SHONAN LIFE

先輩たちの
CAMPUS LIFE

ひとり暮らし
安藤 空さん
総合デザイン学科3年
アルバイトは江の島のカフェで。
学業も集中して取り組めます。

ひとり暮らしを始めて、大変だと思ったのは「時間の管理」です。ひとりの時間が多いので、大学の課題や好きなことに集中して取り組める反面、朝寝坊しないように気持ちを引き締めています。大学では、企業の技術を用いた新商品を開発する産学連携のプロジェクトにも参加。アイデアを考えることが楽しく、よりよいモノづくりに挑むことに手応えを感じています。

週末は、江の島のカフェでアルバイト。人気店なので週末はとくに忙しく大変ですが、スタッフ同士の仲も良く、楽しく過ごしています。実はもともと人と話すことがあまり得意ではなかったのですが、アルバイトや大学での経験を通じ、少しずつ積極的な自分に成長していると感じています。

ON
#制作 #藤沢アートリパブリック
#制作 #藤沢アートリパブリック
制作中の1/10サイズのパブリックアート作品。「藤沢アートリパブリック」に出展。
ON
#新製品 #ワークショップ
#新製品 #ワークショップ
新商品開発のアイデアを考え、試作する学外のワークショップに参加。刺激になります。
OFF
#江の島 #アルバイト
#江の島 #アルバイト
カフェのアルバイト仲間と食事に行くことも。人のつながりが広がっています。
安藤さんの時間割(2年次後学期)
1時限 2時限 3時限 4時限
mon デザイン表現2 デザイン表現2   共通基盤WS 共通基盤WS
tue 総合デザインプロジェクト2B 総合デザインプロジェクト2B   心理をよむ 3次元CAD応用
wed   英語コミュケーション2   インテリアデザイン2  
thu 政治行動 センシングとモーション      
fri       総合デザインプロジェクト2B 総合デザインプロジェクト2B
部屋の間取り
大学周辺1Rの家賃相場は5万円前後。

ひとり暮らしでも安心な湘南での生活

レジャーも買い物も全て同じエリアで済ますことができるのが魅力。特に大学のある辻堂駅前には「テラスモール湘南」があり、ここで生活用品の全てが揃います。また、藤沢駅は3路線が利用できて、都内にも乗り換えなしで行けるのも便利です。
実家暮らし
本郷 美波さん
情報工学科2年
実家暮らしのメリットを生かして、
趣味や遊びも楽しんでいます。

家から大学まで、天気の良い日は自転車で通学することもあります。アルバイトをしていますが、収入を趣味など自分の好きなことに充てられるのも実家暮らしのメリットです。

小さい頃から絵を描くのが好きで、大学に入ってからはペンタブとパソコンでイラストを描くのが趣味になりました。大学では、プログラミングの授業がとても楽しいです。初心者にもわかりやすいように、基礎中の基礎からしっかり教えてもらえるので、大学に入るまでプログラミングの経験がなくても大丈夫!

キャンパスからは海も近く、夏には授業の後に友達と出かけることも。辻堂から都内や横浜まで東海道線1本で行けるのでとても便利です。

ON
#社会人基礎科目 #コンピュータ
#社会人基礎科目 #コンピュータ
1年前期で履修する「コンピュータリテラシ基礎」で基本的な操作を学びます。
OFF
#イラスト #ICT自習室
#イラスト #ICT自習室
大学でも家でも時間があると夢中になってイラストを描いています。
OFF
#友達 #横浜
#友達 #横浜
買い物などは主に辻堂テラスモールですが、横浜にもよく遊びに行きます。
本郷さんの時間割(1年次後学期)
1時限 2時限 3時限 4時限
mon 共通基盤 WS 1B 共通基盤 WS 1B   基礎 プログラミング 実習 基礎 プログラミング 実習
tue       心理をよむ  
wed   プログラミング のための 線形代数   中国文化言語 コンピュータ リテラシ応用
thu 歴史をみつめる 技術者倫理   スポーツ 基礎 B 英語 リテラシー2
fri 文章作成法 統計学入門   情報科学 実験 情報科学 実験
部屋の間取り

湘工大のココが好き!

ヨットとヤシの木が出迎えてくれるキャンパス

正門をくぐると大学のシンボル、ヨットとヤシの木が湘南らしさを演出。冬にはイルミネーションがキャンパスを彩ります。